キャビンアテンダント専用総合情報コミュニティサイト「Reisa FLIGHT ATTENDANT Community」

Reisa-CA・GS情報

JAL既卒受験を目指す方必見!!2018年再雇用受験レポート【1】

この記事を見てくださっている方は、新卒でエアライン受験を目指す方もいらっしゃれば、既卒募集出ないかなと思っていらっしゃる方も多いと思います。

今回は、先日行われた2018年11月JAL再雇用の受験の様子をレポートしたいと思います。

元同期Yちゃんが受験をしてきまして、一次選考の結果は出ているので公開して問題ないとのことです。

(エアライン受験に限らず、昨今SNSの普及により情報はあっという間に広まってしまいますよね。受験の際のマナーとして、選考中は試験の様子・内容を載せないよう企業様からもお願いをされます。受験の際も、入社後もマナーやモラルを守ることが大切ですね)

同期いわく、これからエアライン業界を目指す方に是非役立ててほしいとのことですので、どこよりも早く?お伝えしたいと思います!

スポンサードリンク

再雇用、経験者採用ってなに?

再雇用採用=すでに一度JALで働いていた方を対象としている方向けの募集です。
今回は、国際線で1年以上の乗務経験がある人・TOEIC 600点以上のスコア・早朝深夜勤務可能であることが条件でした。

国際線1年以上、というのがポイントでして、別の同期で国際線勤務前に寿退社していた同期Aちゃんは書類で落ちてしまっていました。他の外資系エアラインでの経験もあり、美人で愛想も良く仕事が出来る同期だったのですが。

JALの国際線での乗務経験がある方がほしいということで、既卒や経験者採用での重要なのは即戦力だということがわかりますね。

なので、再雇用の人の話は関係ないわと思われた方!既卒受験にも生かせるポイントをお話するのでぜひ最後までお付き合いくださいね!

一度は共に働いた仲間


再雇用枠での受験ということは、かつては共に働いた仲間!
在籍した会社に受験をしに行くことになりますよね。

ということは、どんな対応をされるのだろう?知っている人に会っちゃったりするの?
気になりませんか?
ええ、私なら気になります~!

実際Yちゃんに聞いてみましたところ、なんか顔見たことあるな~って先輩が受けに来ていた、面接官もなんとなく見たことある方だったそうです。

在籍中共に働く人に意地悪な態度を取ったり、嫌だから会社を辞めてやる!と退社した経験がある方は最悪ですね・・・過去の事だから綺麗さっぱり水に流して心機一転働こう!という気持ちがあったとしても、相手は案外覚えていますからね。

世間って意外と狭いものです。
思わぬところで人って繋がっていたりするので人間関係って大切です。
アルバイトや会社を辞めるときの円満さって大切だな、と個人的に思います。

また、企業側からの接し方は新卒や既卒受験同様、丁重な扱いだったそうです。
「やあやあ、久しぶり~。またウチで働こうと思うの~?」とかラフな感じで来られたら、まあびっくりしますよね。

本日はお越しくださりありがとうございます…と年配の男性社員があたたかく迎えてくれたそうです。

受験時の服装、髪型は?

突然ですが、体形って変わりません?
同期Yちゃんに久々の面接、何着ていたの?と聞いたら、現役で受験した時に着たスーツだって言うのでびっくり!彼女出産も経験しているのに~

約10年体形をキープしていることもすごいですが、物持ちいいなっていうのが私の率直な感想で・・・
余談ですが私なら断捨離しますね。

良いスーツは長く着られるってことですね!
私も既卒で受験してJALに合格したときは勝負スーツ買いましたよ。

スーツは正直高いですが、綺麗なシルエットのスーツは自分を格上げしてくれます。
なんとなく買ったリクルートスーツでエアライン受験をされる方、もう一度今の体形に合うか全身鏡で見てみてくださいね!

うーん・・・と思われた方、きっとあなたのスタイルの良さを引き出してくれるスーツが他にもあるかもしれませんよ。

ちなみに、再雇用受験に関しては黒のスーツ以外にもネイビー・グレーの方もいらしたそうです。
髪型もいわゆるシニヨンではなく、夜会巻きや一つに束ねたスタイルやショートボブの方もいたとか。
ここは経験者採用の特徴ですね。

新卒・既卒の方はシニヨン・黒スーツが無難です。
特にJALは入社後の身だしなみ基準に「統一美」を求めているので、悪目立ちは避けたいところです。

悪目立ちと言えば、一人バブリーダンスに出てきそうなロングヘア・厚化粧の方がいたそうです。
ものすごく愛想が良かったそうですが・・・
斬新ですよね、エアライン受験にソバージュ(って若い方わかりますか?笑)って。
その方の合否が個人的に気になって仕方ありません。

まあ、これは稀なケースでして、たまにすごく目立つ人ってどの受験の回にもいますが、今回はさすが経験者。他の方の身だしなみは洗練され美しかったそうです。

また、実際に面接の様子を書きますね。
一次面接なのにいきなり個人面接だったそうですよ!

しばらくお待ち下さい。
お楽しみに~!

スポンサードリンク

関連記事

ページ上部へ戻る